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三方よしの精神で、お客様と価値あるプラスの繋がりを - プラスライン株式会社

三方よしの精神で、お客様と価値あるプラスの繋がりを

プラスライン株式会社

代表取締役 八木 宏一郎

弊社は2004年にホームページ制作会社として渋谷の2坪のレンタルオフィスからスタートしました。お客様は主に中小企業を対象とし、実に様々な業種のホームページを作ってまいりました。気がつけば今日までの制作実績は2,200社以上。私は低価格で良質のサービスを提供すれば、必ず価値を理解していただけると考えています。そして、ホームページが軌道に乗り、売上げとして数字が上がれば、次は携帯サイトが欲しくなる。もっとコンテンツをよく見せたいと考えれば、動画を導入してみたくなる。セキュリティを強化したいのであれば、システムやサーバーのサービスが必要となる。ホームページの価値を認めていただければ、弊社はワンストップサービスとして、お客様に無駄な手続きをせず求めているサービスを提供できるようにしています。また、通常のデザイン制作会社のようにショップカードや、シール、ロゴ、などの制作も手がけていますが、ちょっとおもしろいマンガやイラスト作成のサービスも提供し、好評を得ています。お客様の似顔絵イラストはデータで納品しますので、使用権をフリーにして私どもより安い印刷屋さんに出してもらえるようにしているんですよ。

「中小企業のWEB戦略参謀」として“今”欲しい情報と環境を提供するプラスラインの代表八木氏は、多数の企業コンサルティングの経験を元に、使えるアイデアをすぐカタチにするスピード感のある事業を展開。

会社の生い立ちを教えてください

2004年に仲間3人でシステム開発会社を設立し、私自身は営業責任者として参画しました。ただ、会社の方向性としてシステムの販売は販売代理店に任せる仕組みにすることにしたので、本来やりたかった自分スタイルの営業会社を自身で立ち上げました。
今 年6月で創業5周年を迎えましたが、設立当初から明確な戦略があり、垂直展開と水平展開をしていこうと考えていました。始めは顧客層を広げる水平展開で、 東京の渋谷を基点に名古屋、大阪、そして去年福岡に営業拠点を開設。そして、お客様のニーズにお答えできるように垂直展開を考え、結果的にはホームページ 制作以外にも様々なサービスを提供できるようになりました。
最初に入社した会社が上場を目指す時期(現在は上場しています)で、営業マン1,000人の規模で、いい意味でも悪い意味でもきっちりした企業というのに抵抗感がありました。
当社は家族経営的な企業と一般企業の中間を目指しています。自由な方針がゆえに、人に振り回され苦心した時期もありましたが、家族経営のよさと、企業としての社会的なごくごく一般的な企業の良さ。この丁度良いところを模索しているところです。

大切にしていることはなんですか?

近江商人が大切にしていた考え方である「三方よし」です。
これは、「売り手よし、買い手よし、世間よし」というもので、スタッフも、取引先も、協 力会社の方々も、皆がいなければ仕事にならないと考えています。関係各位に対しても、弊社がいることでプラスにならなければ社会的にも「世間よし」にはな りません。良い仕事をしていけば世間的に認められるし、結果は後から付いてくると思っているので、まず身近な人たちを大切にしようと思っています。私は、 “顧客第一主義”という言い回しが好きではありません。お客様だけでなく、自社のスタッフも、関係者・取引先も一番で、皆が一番です。それから、 “win-win”という言葉も勝った負けたのニュアンスがあるので好きではありません。商売はそういうものではないと思いますし、大切にしないといけな いことは変わっていないと思います。
「在り方は変えず、やり方を変える」ということを中小企業に伝えたいと思っています。歴史は繰り返すとも言い ますが、これまで人間がやってきたことは同じで、そもそも「在り方」は変わっていないはずです。しかし、技術革新や、世界経済の動きに合わせて、やり方を 変えなければいけないのです。その時代に合わせて「やり方」を変える勇気を、中小企業に与えたいと考えています。

これからの日本に一言おねがいします

「ニッポン国力向上計画」
どう頑張ってもいきなり子供は増えないし、労働人口は減るばかりで、GDPもこれから下がるので、やはり外貨をとりにい かなくてはならないと考えています。 内需拡大にも限界があります。外需に対して、中小企業連合的な“MADE IN JAPAN”を私たちで提供してい きたいです。まずは、インターネットという国境を越えやすいツールから入っていきたいと考えています。その為にも、中小企業で良いものを作っているけれ ど、上手くアピールができていない方々が、まず国内でちゃんとアピールできるようにやり方を変え、次に一緒に世界へいきたいという想いがあります。やり方 を変える手段がITや広告手法等で、そのきっかけが弊社だったら嬉しいと思っています。
ホームページは会社に入り込まないと作れない分、問題もた くさん見えてきます。やはり中小企業のブランド力をあげていかないといけないですし、営業ツールなどの作り物にも力を入れないといけなくて、足りないもの が多いのが現状です。会社がメニュー化していければフローが確立してくるので、1人のマンパワーに頼らずにムラを解消することが出来ると思います。同じ料 金をいただく以上は、お客さまに同じ価値をお返しすべきで、会社として取り組まなければならない部分と個人がスキルアップする部分、双方の成長が必要にな ります。企業の経営者が求めるものに応えていく上で、弊社では制作全般、特にPRに繋がるものに携わり、お手伝いしたいと思っています。良い制作部がある から良い営業が出来るし、その逆もまたしかりです。どちらが偉いとか、どちらが強いとかはなくて、商品力がないと売れないし、売らないと商品力が上がりま せん。
そうやって切磋琢磨し、日本の中小企業の力になっていきたいと考えています。

プロフィールプロフィール


出身地 愛知県
生年月日 9月1日
血液型 A型
好きな言葉 あり方は変えず、やり方を変える。
趣味 食べ歩き
好きな食べ物 から揚げ
出没エリア 渋谷

会社概要

企業名 プラスライン株式会社
事業概要 1.中小企業向けのホームページ制作サービス
2.携帯サイト作成サービス
3.動画作成サービス
4.イラスト・マンガ作成サービス
5.アナログツールを利用したマーケティング支援
6.集客コンサルティング事業
設立年月日 2004年6月2004
資本金 3,000万円
所在地 〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2-10-12
新大宗ビル3号館 5F
代表者 代表取締役 八木 宏一郎
ホームページ http://www.plusline.jp/

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