Home > ベンチャー企業一覧 > ライナ株式会社

ライフアートの実現をナビゲート - ライナ株式会社

ライフアートの実現をナビゲート

ライナ株式会社

代表取締役 小川雅弘

ライフアートとは、自分らしく人生をデザインすることです。ライナでは、皆様のライフアートの実現をナビゲートします。
ライナのカフェ・プロデュースは、食やライフスタイルにこだわりたい個人の方、福利厚生の充実をめざす中小企業の皆様に、カフェ・レストランの開店・運営支援を行います。カフェの企画立案から店舗確保、カフェ内装・メニュー開発、店舗運営、プロモーションまで、経験豊富なライナのスタッフが強力にサポートします。
その他、キッチン設備がない場所でも楽しいパーティーをしたいという方、オフィスでのパーティー、会議の会食などに最適な、ケータリングサービス。地域の特産品などの素材をPRし、田舎暮らしに関心を持つ人への情報を提供するイベント、趣味のコミュニティーなどのカフェイベント運営。看板・ポスター・ロゴデザイン・パンフレット等のデザイン制作。ご要望に応じた、家具のセミオーダーなど、幅広い事業を手がけています。

ライナ株式会社は、フランチャイズのような飲食店ではありません。お客様を大切にし、泥臭く、深くお客様と関わっていく代表取締役小川氏。飲食業界の悪いイメージを変えていきます。

会社の生い立ちを教えてください

元々、独立志向は高かったです。大学の時から、いつか自分で起業したいなという想いはありました。しかし、特に何も行動することなく普通に就職しました。 1年間だけSEとして働いていました。1年目である程度のことを任せていただいたのですが、それが3年上の先輩と同じような内容でした。そこで3年先が見 えてしまいました。私は、もっとクリエイティブなことがしたいと思い、会社を辞めました。
1ヶ月後に、お金を貯めて、大阪でお店を出しました。家 庭用のエスプレッソマシーンを使い、気軽にカフェを楽しんでもらえることをコンセプトに造りました。1杯100円からコーヒーを販売し、選択肢の一つでは なく、毎日のローテンションに組み込んでもらえるものにしようという思いでやっていました。
「いつかは東京に来たい」という思いはあり、2年後くらいに、東京でもお店を出すことにしました。やはり、規模も違いますからね。
お 店を立ち上げるときに、敷金・礼金などのお金を集めるのが大変でした。最初の資本金やオーナー集めは上手くいきませんでした。立上げ時は、売上げも上がら ないと、スタッフのモチベーションも上がらないなど、人材面の問題もありました。仕入れに関しても上手くいきませんでした。生産者と繋がっていたのです が、発注しても、うまく物が届かなかったりすることもあり、軌道に乗るまでは大変でした。

大切にしていることはなんですか?

大切しているのは、新しい価値を創造することです。それによって、多くの人をハッピーにしていきたいですね。今関わっているスタッフも楽しんでやっていて、お客様も、そのスタッフが作り出す雰囲気を楽しみにやって来るようにしたいんです。
飲 食はきつくて、社会的地位・賃金が低いという面がありますが、そこを変えていきたい。単純労働者であればそうなってしまいますが、我々は頭を使っていきま す。肉体労働ではなく、頭脳集団でありたいと思っています。料理を提供するにも、情報というスパイスを加えてお客様に提供するようにしています。単純に言 われたことだけをするのではなく、ちゃんと考えて行動しなくてはいけません。接客も、ある程度の基準はありますが、個々で工夫してやってもらっています。 飲食は、イメージ的にはあまりよくないかもしれませんが、そこを変えていけるだけの力を持ちたいですよね。
会社の名前は、ライフアートナビゲーションからきています。人生はアートだ、アーティスティックに生きよう。我々は、そういった人たちを応援し続けたいです。

これからの日本に一言おねがいします

我々は、生産者の顔が見える食材を使っています。変な物は使っていません。お米も、自分達で植えて、収穫したものをお客様に提供しています。そのことを、 お客様にも伝えるようにしています。海外のものを使うのではなく、国産のものを使うことで、日本の自給率を上げていきたいです。どんどん消費を増やす為に も、お客様にリーズナブルな価格で提供しています。そこから、日本の食材・文化の良いところを伝えていきたいと考えています。
飲食の事業は、将来、海外にも進出したいという想いがあります。そこで、日本のより良い食材や、良い文化を伝えていきたいですね。逆に、海外の面白い文化も日本に伝えたいと思います。
現 在、食材の3~4割は生産者から直接仕入れています。もっと規模を大きくしていけば、直接の仕入れの割合が増えていくと思います。イベントなど規模が大き いものでは、100%直接仕入れが可能です。今年中に、あと2店舗は出したいと考えています。3年後には10店舗を目指しています。これから店舗数が増え れば、どんどん直接仕入れが可能になってきます。一番やりたいのは、その日の朝一で食材を仕入れてきて、お客様に提供するといった形です。
他にも、今後はインターネットでの物販や、スタッフの中にワイン好きがいるので、ワイン講座などの勉強会を開いたりしていきたいですね。今出来る範囲の中で、柔軟に色々なことをやっていきたいと考えています。

プロフィールプロフィール


出身地  兵庫県城崎
生年月日  5月16日(おうし座)
血液型  A型
好きな言葉  意志が行動をつくり、行動が習慣をつくり、習慣が人格をつくり、人格が運命をつくる
尊敬している人物  父親
お勧めの本  EQ心の知能指数/ダニエル・ゴールマン著
趣味  お店巡り、マラソン
好きな食べ物  ラーメン
出没エリア  四谷近辺

会社概要

企業名 ライナ株式会社
事業概要 飲食サービス事業
プロデュース事業
EC事業
デザイン事業
設立年月日 2007年4月12日
資本金 100万円
所在地 〒160-0004
東京都新宿区四谷2-8
藤井ビル5階
代表者 代表取締役 小川雅弘
ホームページ http://www.lifeart-navi.com

アクセスマップ

※このサイトは、取材先の企業から提供されている情報を忠実に掲載しております。 ユーザーは、提供情報の真実性・合法性・安全性・適切性・有用性について弊社(株式会社ディーバ)は何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職・転職・投資・業務提携などを行ってください。くれぐれも慎重にご判断ください。

株式会社ディーバ


ベンチャー企業一覧

  • ベンチャー転職・求人・人材紹介会社「株式会社ディーバ」
  • ベンチャー企業に特化した求人情報・転職支援・人材紹介「ベンチャー求人.com」
  • 農業業界に特化した求人情報・転職支援・人材紹介「農業求人.com」
  • コンピテンシーを利用した業績向上のための人事評価制度構築・運用「人事評価システムASP(評価くん)」